宇都宮ブレックスU-18ユースチーム 岡本 篤弥 さん

宇都宮ブレックスU-18ユースチーム 岡本 篤弥 さん

ballersmindのインタビュー企画

【#Me(ハッシュタグミー)

大阪の中学校を卒業後、15歳(2021年度)にして単身、栃木県へ。
寮に入らず、ひとり暮らしの生活をする。作新学院高等学校に通いながら、高校の部活に所属しない道を選んだ彼の本質を探る。

B.LEAGUE、宇都宮ブレックスU-18ユースチームに所属する岡本 篤弥 さんにお話しを伺いました。

 

|バスケットボールを始めたのはいつですか?

小学校3年生からです。
ミニバスからはじめたんですけど、5年生の時に辞めて、その後はダイアモンドバスケットボールスクールを含めて、いくつか掛け持ちで通っていました。

 

|3年生からバスケを始めるのは、早いほう?

いや、普通くらいかな? と思います。
でもバスケだけじゃなくて、習い事ではスイミングと、趣味でテニスをしていました。色々と経験していく中で、本気で打ち込めるのがバスケになった感じです。

 

|プロ選手になりたいと思ったきっかけを教えてください。

バスケットボールを始めたきっかけと重なるんですが、母が昔バスケをやっていて、宇都宮ブレックスの 田臥勇太 選手がとても好きで、兄や妹もいるんですけど、家族みんなで宇都宮ブレックスを応援するようになりました。

それが、いつしか自分自身も宇都宮ブレックスでプレーしたいという想いに変わりました。

 

|U-18ユースチームの練習は楽しいですか?

宇都宮ブレックスU-18ユースチームでの練習は本当に辛いです。……本当に。(笑)

ただ、それでも本当に楽しい。(清々しい表情)
自分がプレーしたいと本気で思った環境だから。本当に感謝しています。

 

|ひとり暮らしは慣れましたか?

学校も楽しくて、友達もたくさんいるから充実してます。
ただ、やっぱり寂しい時もありますね。大阪にはたまに帰るんですけど、その度に泣きそうになります(笑)

 

|篤弥さんにとって、バスケットボールの魅力って何だと思いますか?

「バスケの魅力」=「宇都宮ブレックスの魅力」
宇都宮ブレックスは、チーム一丸で勝利を掴もうとするプレースタイルなんです。

みんながみんなのために走る、動く、声を出し続ける。"仲間を信じ合うスタイル"が僕が一番魅力を感じるし、僕もそこへ加わる事が目標です。

|最後に、あなたの"maxim."を教えて下さい。

「失敗するコトを恐れるより、チャレンジしないコトを恐れる。」

宇都宮ブレックスU-18ユースチームでプレーする決断ができたのは、この考え方ができたからだと思います。

 

企画・構成・編集
ballersmindディレクター
山口貴久

ブログに戻る